UnityFreeでフォグを表現【UUJ】

■質問

「Smash Hit」のようなオシャレなゲームを製作中なのですが
Unityは始めたばかりで画像のSmash Hitの様なフォグの再現に困っております。
いくつかフォグの解説サイトを見ながら試していて、グレーやカラー、
1色で遠くの背景の彩度が落ちるようなフォグは作成出来たのですが
SmashHitのようなグレデーションがかったフォグが作成出来ませんでした。

どなたか作り方や解決方法などありましたら、ご教示お願いします。

「Smash Hit」
https://www.youtube.com/watch?v=n6-YsVDSz6Q

■回答

背景モデルは雑ですが、思いついたのでサンプルを作ってみました。

 サンプル 矢印キーで移動できます。
https://db.tt/Q4kpFAKR

プロジェクトファイル [約 50 MB]
https://db.tt/SULEYbpP

SmashHitとは少し違いますが、おおよそ同じようなイメージかと思います(笑)

FX Cameraでカラーを設定しています。
このオブジェクトの構造を見て頂いたり、有効・無効を切り替えていただくと調整部分が分かりやすいです。
基本的には画面全体を覆うようにグラデーション素材を乗算、加算の順番で載せているだけです。

カメラの設定は以下のサイトを参考にしました。
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2012/09/unity2d3d.html

背景モデルですが、影情報を焼き込んだものを配置しています。
SmashHitではアンビエントオクルージョン(AO)を動的生成しているものと思われます(でこぼこのスキマに影が入っている部分がAOです)
僕が使っているUnityはフリー版なのでAOが動的生成できませんので、3Dソフトにて作成したAOをテクスチャに焼き込み、それをカラーとして張り付けています。

この手法の欠点ですが、全画面を覆う半透明処理をバリバリ使っていますので、iPhoneなど半透明処理の弱いモバイル機種などを想定されている場合は要注意ということですね。

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