Rayの当たったオブジェクトの構造体へアクセス【UUJ】

■質問

クリックしたときにマウスからレイを飛ばし、オブジェクトに当たった際にオブジェクトを持つ構造体にアクセスしたいです。

■回答

マウスクリックでレイを飛ばすのならCamera.ScreenPointToRayが使えます。
http://docs.unity3d.com/ScriptReference/Camera.ScreenPointToRay.html
このRayを使ってPhysics.Raycast でレイを飛ばせばできます。
http://docs.unity3d.com/ScriptReference/Physics.Raycast.html


レイを飛ばしてオブジェクトと判定を取るところまでは行けましたが、
さらにそのオブジェクトを持つ構造体にアクセスしたいのです。


そのオブジェクトを持つ構造体とは何ですか?
そのオブジェクトが持つコンポーネントではないのですか?


配列の構造体に変数及びGameObjectを持たせて管理しようと思った際に、
上記の点で詰まってしまったので質問しました。


オブジェクトにコンポーネントを追加して、
そのメンバ変数に参照を持たせれば良いのではないでしょうか?

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