【今更】2015年の振り返りと2016年の目標

ども、ゴコーです。

他の記事を更新してて今更ですが、2015年にしたアウトプットなどの振り返りと2016年の目標について書いてみます。

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投稿した記事数:15

少ないです。これはよくない。就職してて時間減ったから、とか甘えですね。
振り返ると、就職して学生ではなくなったことで人に指摘されることを恐れて記事を書くことに抵抗を覚えるようになった感じがあります。

学生の時は自分の知識が不十分なことを理解したうえで、中途半端なことを書きたくないという思いで色々調べたり検証したり、ということをしていました。

今は時間ありますし、以前のようにこだわって記事を書いてみたいと思います。

UNIBOOK3 に参加した

UNIBOOK3 (http://tatsu-zine.com/books/unibook3) の筆者の1人として参加しました。
UNIBOOK3 は2015年の夏コミに 日本Androidの会Unity部から発売された Unity の薄い本です。
17章「それなりに便利なオーディオマネージャーを作った」というタイトルで、フリー版にも載っているのでよろしければ読んでください。

冬コミのUNIBOOK4はドタバタしてて辞退しましたが(甘え)、 UNIBOOK5 は是非参加したいと思っています。

愛媛のUnity勉強会グループを開設した

四国はなぜか Unity の勉強会が開かれていなかったので、11月に勉強会グループを作りました(https://himeuni.doorkeeper.jp/)。
運営はなにかと大変ですが、運営も参加側も楽しくできるようにしていきたいです。

今年中にゲームジャム開きたいなーとか思ってます。
次に今年の目標です。

ブログ週2投稿

上記の通り、こだわってブログ記事を書きます。
重めの記事、軽めの記事で最低週2の更新をしていきます。

【1/17 追記】
小ネタは Qiita に投稿するようにします。

GAWの実施

勉強会グループで Game A Week というものを初めました。
Game A Week は1週間で1本のゲームを作る手法です。

私が作ったものは月1でまとめて動画にするなりして発表しようかと思ってます。

GitHubにツール公開

プログラマーのポートフォリオたるGitHubにツールを公開します。

別言語の学習

Unity以外の言語(主にWeb寄り)の勉強をしてみたいと思います。
基本Unityに関係ないので進捗あってもTwitterで書くか、Qiitaに投稿するぐらいかもしれませんが。

書いて証拠を残すことで逃げ道をなくすスタイル

では、また。

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