3Dモデルの着地判定の取り方【UUJ】

3Dモデルのユニティちゃんを使ってゲーム制作の勉強をしているのですが、ジャンプをすると実際の位置とtransform.positionとずれが生じてしまいます。
そのため、RaycastHit等では思うように判定が取れないのですが皆さんどうされているのでしょうか?


一番簡単なのは、CharacterControllerのisGroundで判定することです。
着地判定以外にも基本的なアクションゲーム作成の場合はこれを使うことをおすすめします。
http://docs-jp.unity3d.com/・・・/CharacterController.html


キャラクターコントローラーを使用するとカメラの挙動がおかしいのですが、これは修正可能ですか?


キャラクターコントローラーのカメラは正直使いにくいので、
そこはコメントアウトするなりして自前のカメラを使いましょう。
基本的なアクションゲームならキャラクターの後ろで子供にしておくだけで十分です。

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